1. HOME
  2. 旅行、食事、ドライブ
  3. 埼玉から新潟の寺泊魚の市場通りまで車でどれくらいの時間かかる?新型レヴォーグ(VN5)で行ってみた
旅行、食事、ドライブ

みなさんこんにちは、ノーブです。今年の2月に新型レヴォーグを購入しましたが、新型コロナの感染拡大で旅行は少し控えていました。ところが8月に入りお盆休みになったので感染対策をきっちりとおこない、小旅行に行く決意をしてしまいました。

新潟の寺泊で海鮮料理と海水浴を

今回は美味しい海鮮料理と海水浴が楽しめるという新潟の寺泊魚の市場通りへ一泊の小旅行をする事にしました。新型コロナウィルスの感染拡大で自粛が要請されていますが、7月の連休は大勢の観光客で高速道路も大渋滞していました。そして今回の久しぶりの旅行はお盆休み中。。。普通に出発したら渋滞は必至だろう。。。

車での旅行は深夜〜早朝の出発がおすすめ

連休中の車での旅行は世間と同じように朝〜昼頃に出発すると、渋滞にはまることはほぼ確実でしょう。

その為、私は混雑が予想される時期の車旅行は、必ず深夜〜早朝の出発を心がけています。そうすると、よっぽどの事がない限り、ほぼ渋滞ゼロで目的地に到着しています。

もちろん、寝ないでそんな時間に出発したら辛いだけなので、早めに夕食を取って今回は20時頃に仮眠を取りました。約7時間の睡眠を取って早朝の3時に起きると体調も良好です。すぐに旅行の準備をしていよいよ出発です。

3:59 新潟寺泊へ向け出発

準備が終わり、3:59に埼玉県さいたま市北区を出発です。総走行距離は282km、到着予定時間は8:16、約4時間15分の行程。寺泊市場は8:00から営業開始らしいのでナビ通り到着すればちょうどいいでしょう。

今回のルートは桶川加納ICから圏央道に乗り、そのまま関越自動車道で北上し中之島見附ICで降りて寺泊まで向かうルートにしました。

早朝4時過ぎなので17号線もガラガラ。

大型トラックは何台か走っていますが、快適に走行できます。

1時間かかるところを40分で

4:00に出発し順調に高速道路を走行していると、出発してから約40分で東松山ICを越えました。ナビ表示だと出発してから約1時間程度で到着する予定でしたが20分も短縮しました。

この間、高速道路で自車の前後を走行する車は皆無でしたので非常に運転しやすかったのですが

新型レヴォーグのアイサイトXがすごい

走行速度を設定してアイサイトXを起動すると、車はほぼ自動で走行を開始します。車線に沿って自動でハンドルも切ってくれるし、ウィンカーを入れるだけで車線変更も自動でおこなってくれます。

もちろん、周りに車があればセンサーが察知し車線変更は行われません。ほぼ自動運転じゃないかと思ってしまいますが、過信は禁物です。

5:22に赤城高原SA到着

順調に走行し出発してから1時間20分程度で赤城高原サービスエリアに到着しました。スタート直後に短縮した20分を維持したまま到着しました。この時間だと売店はオープンしていないので、サービスエリア内の公園で少し休憩しました。景色がとても綺麗なので、立ち寄った際には是非。

20分程休憩して5:43に出発

5:43に赤城高原SAを出発しました。この時点で20分の貯金を使いきりました。この時間になると他の走行車がチラホラ見え始めますが、それでも相変わらず空いてます。

制限速度ギリギリで約1時間程度走行したところで越後川口サービスエリアに到着しました。

6:45頃に越後川口SAに到着

少しずつ人出が増えて来たようだすが、まだ全然まばらです。こちらのサービスエリア内には小さな展望台があって、そこからの景色が素晴らしかったです。

前日が雨のだった影響なのか川が少し濁っていましたが、天候が良ければ川の水が澄んでいて、もっと綺麗だったかもしれません。

10分程休憩して6:55に出発

越後川口SAから寺泊魚の市場通りまでは残り約60km。ナビでは約1時間との表示。これは予定通り8:00頃には着きそう。相変わらず高速道路はスイスイだし、中之島見附ICで高速道路を降りても下道での混雑も一切ありません。

7:39 気がついたら、寺泊に入っていた

一度も渋滞や混雑にはまることなく、越後川口SAから僅か40分足らずで寺泊に入り、7:50には寺泊魚の市場通り前にある無料駐車場に到着しました。

7:50 寺泊魚の市場通り到着

早速、市場通りへ向かうとその場で魚介類を焼いてくれるお店がすでに何店舗かオープンしていましたが、中でも角上魚類本店は店頭でばんや汁や蒸しガキ、店内ではお寿司や丼や様々魚介類が販売していて、店前のベンチでの飲食が楽しめるのでオススメです!

全行程3時間50分(休憩30分含む)で到着

朝4:00に埼玉県さいたま市北区を出発、7:50に寺泊魚の市場通りに到着。約3時間50分で到着です。途中二度サービスエリアで休憩を合計約30分程したので、運転していた時間は実質3時間20分程度でしょうか。

ほぼナビ通りの到着予定時間に到着しましたが、途中で30分程度休憩しているので、実質ナビの到着予定時間よりかなり早い結果となりました。

深夜〜早朝の出発はこのようにほぼ確実に到着予定時間より早く目的地に到着します。また、ETC深夜割引も適用され、なによりも混雑しないのでずっと快適なドライブが楽しめます。

読者のみなさんも新潟の寺泊魚の市場通りへ行く際には、深夜〜早朝の出発をお勧めします。その代わり、きちんと寝てから出発してくださいね。